今まで行った国/場所に勝手にランキングつけちゃいます。

こんにちは。

今日は題名の通り今までに行った国や場所、旅行に勝手に5位までランキングつけてそれぞれの良いところと写真をちょこっと貼り付けたいと思います。

とても長いです。。。

では早速。

 

1位

サントリーニ島 in ギリシャ🇬🇷

f:id:kondokaz:20161104012818j:plain

サントリーニ島はギリシャの小さな島の一つ、青色の屋根に白色の建物が特徴的です。

シーズンは夏。けど夏に行くとお日様の照り返しがすごくて日中は外に出れないとか。

10月とかがオススメです。暑すぎず、でもちょうどいい、ゆっくりできます。

2日あれば要所は抑えられます。海もきれいでみんなフレンドリーで。

1週間くらい休暇として行きたい場所です。

2回行ったけどまた行きたいです。

あとハネムーンとしていく人も多いらしい!

Lucky's SOUVLAKISというピタ/ジュロスというケバブに似た感じのものが食べれるお店がオススメです!フィラというサントリーニ島の真ん中の街のバス乗り場の目の前のお店です。

定員もとても明るく1週間強の滞在で半分以上ここで食べました汗

f:id:kondokaz:20161104013821j:plain

一応リンクを。

www.tripadvisor.jp

 

2位

ドブロブニク in クロアチア🇭🇷

f:id:kondokaz:20161104013320j:plain

こちらはあのジブリ作品の一つ、魔女の宅急便の舞台とされた小さな町です。(後から調べたら紅の豚の舞台でもあるらしい。)

ここは白い建物にオレンジ色の屋根。

サントリーニ島の青い屋根とはまた違うスタイルです。

塀の中に入るとお店が並んでいたりホテルがあったり。

みんなノリが良くて水もきれいで、

そして歴史も身にしみることができるとてもいいところ。

こちらでのオススメレストランは。。。

とても美味しい豚肉をかまどでとろけるくらい焼いて。。。

というレストランがスジル山にあるけど名前を思い出せないという。

申し訳ないです。

が、スジル山にタクシーなどのツアーで行くと展望台に着く少し前にレストランがあるので(多分そのレストランしかないかな途中に?)そこです!

ぜひ行ってみてください!

 

3位

地中海クルーズ 🚢

f:id:kondokaz:20161104015219j:plain

一緒に1週間旅したお供です。

クルーズについてはたくさん書きたいことあるので次回のブログで書かせてもらいます。

旅程的には1位と2位のサントリーニ島とドブロブニクも行くルートでした。

詳しくは次回のブログにて!

 

4位

フィンランド🇫🇮

 

高校の時友達とオーロラ見たいねと言ってから計画が始まったフィンランドの旅行。

オーロラを見て

f:id:kondokaz:20161104015750j:plain

スノーボードをして

f:id:kondokaz:20161104015659j:plain

犬ソリをしてきましたね。

f:id:kondokaz:20161104015707j:plain

2月。体感温度が夜、オーロラを待っている時-27度とか。寒いかったです。

がお金で買えない絶景を見れて(この時はデジカメだから写真では伝わらないけど。)可愛いワンちゃん達と戯れて、転げ回るほどスノーボードをしてスノーモービルで飛ばして、エンジョイしまくりました。

アダムとは仲がいいので楽しかったです。

そしてここでの美味しかったレストランは。。。

f:id:kondokaz:20161104015854j:plain

www.tripadvisor.jp

こちらNiliです。ちょっとお高め。でも美味しい鹿肉やサーモンを食べれますよ。

ついでにロバニエミという街なんですが地面が氷なのでいくらメイン通りでも普通に気をつけて歩いていても4回くらい転びました😅

 

5位

ウィーン in オーストリア🇦🇹

f:id:kondokaz:20161104020258j:plain

ここは高校の時の友達8人くらいと行きました。懐かしいし恋しい。。。

夜行電車で行って夜行バスで帰る。普段滅多にしない貴重な体験でした。

さて、楽しかったのは。。。

うーん?男8人でアパートを借りたことかな。

飲みましたね。本当に飲みましたね。冷蔵庫には飲み物がビールしかないという現象。

高校でしかできないことでした。。。許して。

一番下の真ん中の謎のラムネ笑 ジョナサンとアダムがラムネにはまりこの1週間の旅行で10本くらい飲んでたね。最初は開け方さえ分からなかったのに笑

f:id:kondokaz:20161104020343j:plain

そして

ウィーンはシュニッツェル(ヒレカツ?)の発祥国です。見よこの大きさ。これが一人前です。。。

f:id:kondokaz:20161104020450j:plain

https://www.figlmueller.at/en/

こちらが行ったお店です。ぜひ寄ってみてください。

ウィーンの名物です。そしてもう一つウィーンと言ったら。。。ザッハトルテですね。思ったより。。。美味しくなかったけどまあ名物なので良い経験です。おしゃれなカフェでした。

f:id:kondokaz:20161104020445j:plain

そしてウィーン!ヨーロッパにいる皆様!にぜひ試してもらいたいお寿司やさんが!

KOJIRO!というお寿司やさんです。16ユーロで下のセットメニューが食べれてサーモンの分厚さもトロトロさも日本の普通のお寿司より断然上です。

訪れて下さいよ。

ついでに場所はU-bahnの駅Karlsplatzという駅からすぐです。10分とかかな?マーケットに向けて歩きます。

お店の情報もつけておきます。まあ評価はそこそこかな人によって。。。

f:id:kondokaz:20161104020503j:plain

f:id:kondokaz:20161104020458j:plain

www.tripadvisor.jp

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

2千字とかレポートなみの量書いちゃいましたがブログを更新するのにまだ慣れてなくて話すこともランダムなので慣れるまで時間をもらいたいです。

 

では次回のブログはクルーズについて書くので引き続きよろしくお願いします。

 

f:id:kondokaz:20161104020451j:plain

(この写真はウィーンに行った時の友達たちのパスポートです。)

 

 

ほっち