読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地中海クルーズ

こんにちは。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ほっちは風邪をひきました。

来週2個イグザムと1個グループプレゼンテーションがあるのに。。。

焦るよねこういう時って。

 

さて

今日はクルーズについて書こうと思います。

もともとおじいちゃんとおばあちゃんがクルーズが好きで小学校の時に日本で2つ、そして去年、ドイツの高校卒業式に合わせておじいちゃんおばあちゃんもドイツに来てくれて卒業祝いで地中海のクルーズに連れて行ってもらいました。

 

旅程はベニス発着のイタリアのバーリ、ギリシャのコルフ、ミコノス島とサントリーニ島を回ってクロアチアのドブロブニクに行く7泊8日のコースでした。

 

船会社はCosta Cruise。数年前にイタリア沖で座礁して船長が最初に逃げ出しお客さんが数人亡くなったという事件を起こした会社です。

 

さていよいよドイツからイタリアへクルーズに向けて出発。。。

の、はずでしたが!!!!

前日にオンラインチェックインをせずにオーバーブッキングのためベニスに飛べず、クルーズは初日を諦めて次の寄港地であるバーリから参加することになりました。。。

おかげで初日はどの船でもやらなきゃいけない避難訓練があるけど、2時間くらいにも及んだ今回のはやらずに済みました。。。

チケットを手配してもらいその日もドイツで一泊。。。

翌朝船に間に合うようにドイツを出てバーリへ。

飛行場からタクシーで港に向かってる時にちょうど船が入ってきて焦りましたが、日本で乗った2つのクルーズシップ(にっぽん丸とパシフィックビーナス)より10倍以上大きくてテンションがありました。

船の名前はCosta Deliziosa。

9万トン、全長が294メートルで幅が32メートル。乗客が3千人近く入る大きな船です。

f:id:kondokaz:20161104015219j:plain

 

お部屋はバルコニーがある部屋がオススメです。

潮風に吹かれて音楽聞いてお菓子を食べて。

f:id:kondokaz:20161106062317j:plain

また僕が好きな時間帯は夜、静かな時間に一人でできに上がって船が通った後の波しぶきを眺めてぼーっとすることでした。

f:id:kondokaz:20161106063530j:plain

f:id:kondokaz:20161106063616j:plain

 

あとクルーズならではのことは周りに何もなく水平線に見える朝日と夕日がとても綺麗です。動画を載せられなくて残念だけどタイムラプスで撮った太陽が沈む瞬間がとても神秘的でした。

なのでなんとなくシルエットがかっこいい自分の写真を載せておきます。

f:id:kondokaz:20161106063755j:plain

 

クルーズは旅行の中で1番やすいかと。

いろんな国に行けてその間での交通手段となりホテル代も食事も3食含まれています。

個人で飛行機などを使って仮に今回クルーズで回った3カ国を移動して、各地でのホテル、食事を入れると普通にクルーズ代より高くなります。とてもリラックスできる旅になるのでオススメです。

プールなどのアトラクションもあり、カジノもある有意義な時間を過ごせます。暇をしている時間はないかも?ショッピングもあり船内のお店で買うとtax freeなのでちょっと安くなります。

f:id:kondokaz:20161106062710j:plain

僕が乗った時たまたまサッカーのUEFA Champions Leagueの決勝がたまたまやっていて、コスタクルーズの所有国のイタリアのユベントスとバルセロナだったので船の上で試合を見ることがでいました。

とてもクレイジーでした笑 残念ながらバルセロナが勝っちゃいましたが。。。

f:id:kondokaz:20161106062903j:plain

 

船上での食事は基本いつでもビュッフェがどこかであります。

が落ち着いて食事をしたい人たちに向けてレストランがあります。

そちらではコースなどが出ます。

ある日のディナーですね。前菜にパスタ、メインのお肉にデザートです。

f:id:kondokaz:20161106063144j:plain

f:id:kondokaz:20161106063135j:plain

f:id:kondokaz:20161106063125j:plain

f:id:kondokaz:20161106063155j:plain

これでも十分でしたがお金を払えばもっと美味しいものを出してくれるレストランがあります。ついでにこのコースディナーは最初に払った旅行日に含まれているから無料です。

また各テーブルに担当のウェイターがいてこの方が今回の旅のウェイターでした。とてもノリがよく色々お話ししてサービスもとても良かったです。

f:id:kondokaz:20161106063335j:plain

 

クルーズについて他書くことが思い浮かびませんが先ほども言ったようにクルーズはオススメです。

コスパがいいしゆっくりできます。

次はせっかくアメリカにいるのでカリビアンをRoyal Caribbeanを使って行こうかなと計画を練ってます。

大きい船なのでほとんど揺れません。船酔いする人も心配はいりません。

といっても寄港地によっては港に船が大きすぎて入れないとなると船を沖においてテンダーボートにのっていかないといけないので初めての人は怖いかも。小さい船に乗るので波がすごいと揺れるし。。。

までもそんなこと言ってても始まらないので、

f:id:kondokaz:20161106064047j:plain

 

また日本人添乗員が基本いるので英語に自信がなくても大丈夫です!

なので、しつこいようですがクルーズオススメです!

日本の船は小さくバルコニーの部屋なんて6室くらいしかなくてほとんどは窓がある部屋のみですが、ご飯がとても美味しく、何と言っても大浴場が船の後ろに付いてるので水平線と船の通った跡を見ながらゆっくりできるので大好きです!

なので日本でも1回ぜひ。少し海外のより高いですが日本人なら!

 

では次はこの冬の旅行について書こうかな?

 

みなさん体調には気をつけて。

 

ほっち